本文へスキップ

TEL. 082-291-2734

〒733-0024 広島市西区福島町2丁目33−30

事業紹介

「社会福祉法人くすの木の会」は以下の介護保険事業、福祉事業を運営しています。

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

特別養護老人ホームくすの木苑は広島市西区のほぼ中心に位置し、住宅街の中にあり入所者のご家族や友人知人が頻繁に来苑することのできる立地に恵まれた施設です。
1982年より50床、1989年より80床の特別養護老人ホームとして介護事業を実施してきました。

くすの木苑は施設サービス計画に基づき、可能な限り居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入浴、排泄、食事等の介護、社会生活上の便宜の提供、その他の日常生活のお世話、機能訓練、健康管理及び療養上のお世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように援助します。

くすの木苑は入所者の人格を尊重し、常に入所者の立場に立ったサービスの提供に努めます。

くすの木苑は、明るい家庭的雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業所、居宅サービス事業者、他の保健、医療及び福祉サービスを提供する者と密接な連携に努めます。




短期入所生活介護事業所(ショートステイ)

短期入所(ショートステイ)は、在宅で介護されている皆様のなかで、急な用事や介護休暇のために要介護(要支援)の方を一定期間お預かりする事業です。

くすの木苑では8床のベッドをこの短期入所用に準備し、皆様にご利用いただいております。

ご利用のためには、ケアマネージャーさんへのご相談をいただいたうえで、ベッドの予約、ご相談をください。

また、くすの木苑の短期入所は「送迎」を行っておりません。お間違えの無いようにお願いします。


通所介護事業所(デイサービスセンター)

在宅のお年寄りをご自宅まで送迎し、くすの木苑で楽しいひと時を過ごしていただきます。

健康チェック、入浴、食事、機能訓練、レクリエーションなどを通して心身機能の維持、向上を図ります。

また、要介護の方だけでなく、要支援の方も介護予防通所介護としてご利用いただけます。

季節に応じた行事や外出なども行っております。


訪問介護事業所(生活援助特化型訪問サービス)

生活援助特化型訪問サービス(基準緩和型)は、介護予防ケアマネジメントにより、生活援助のみを必要とされている要支援1・2または事業対象者の方が利用できるサービスです。
生活援助特化型訪問サービス(基準緩和型)では、自宅等で、ホームヘルパーによる調理、洗濯、掃除等の生活援助を受けることができます。

[営業日及び営業時間]
月〜金 8:45〜17:45(お盆・年末年始を除く)

[サービス提供実施区域]
広島市西区・中区


 

バナースペース

社会福祉法人 くすの木の会

〒733-0024
広島市西区福島町2-33-30

TEL 082-291-2734
FAX 082-291-2798